30代半ばメンヘラ、育児中

でき婚と流産を経て、第一子を出産。第二子妊娠中。たまに育児絵日記を書いています。

1歳児を連れて、5泊6日の旅行をした(2)

※ 記事内で紹介しているお店では、離乳食を食べさせて良いか確認してOKしてくれました。しかし状況が変わっていることもあると思うので確認してください〜〜。

※ 記事内で紹介している宿泊施設では、食事なし布団なしなら子の料金はかかりませんでした。たぶん。

1日め 羽田空港 → 札幌

リムジンバスで羽田へ。 空港内では、搭乗口までベビーカーを貸してもらえる。

この日は札幌近辺に住む友人宅で、3週間違いの子と遊んだ。

夕食

なごやか亭

1時間ちょい待ったけど美味しかった…!

rocketnews24.com

宿泊

JRイン札幌

札幌駅から近く、綺麗でよかった。
軽朝食無料なんだけど(大人のぶん)、想像以上に色々あった。
パン6種くらい、ヨーグルト、ポテサラ、キャベツサラダ、スープ3種くらい、ほかにも何か。
パンすごく美味しかった…!!

子には近くのコンビニでバターロールパンとりんごヨーグルトを買った。

ビジネスホテルでもなんとかなる。
ただ、子の就寝後暗くしちゃうから親はあんまり何もできない。笑
そして、ベッドで自由にさせとくと落ちる…!
起きてる間は床で自由にさせる感じ。
スーツケースがさごそして遊んでました。

しかし夜から子が発熱。
氷水をビニル袋に入れてタオルで包んだものを当てたりした。
元気も食欲もあるので様子見。
母子手帳は持ってたのでいざとなったら病院行こうと思っていた。


 

 

2日め 札幌 → 富良野・美瑛 → 旭川

この日からレンタカー。夫は免許がなく、運転手は私のみ。
運転久しぶりなので保険つけときました。。

デミオに乗ってみたかったけどスイフトだった。
スイフト運転しやすくて楽しかったけど、
初期加速しすぎ感(早開きというらしい)があったのと
高速や急坂ではあまりスピード出なかったかも。

ルート

札幌→三笠→富良野→美瑛
143kmくらい
ほぼ下道で行ったんだけど、山道だった…
旭川経由で道央自動車道を使った方が早かったと思う。

観光

ファームズ千代田

ポニーの引き馬に乗せたかったんだけど、子ひとりで乗れないといけないらしい。
まだ無理そうだったのと、初めて見る動物たちに怯えていたので今回は見送り。

子は羊の鳴き声にビクってなって、パパにしがみついてた。
こわいかーこわいかーそうだよねーーー。

えさを買って、パパとママが馬や羊にえさをあげた。
じょうずに食べてくれるー!うひょー!

スタッフさんが優しくしてくれた。ありがとう…!!

ほかにも乳搾りとかチーズ作りとかできるみたいですよ。
ふたりで座れるブランコもある。のーんびり。

レストランは高級めのレストラン。おいしそう。
食堂はこの日は営業していなかった。
www.f-chiyoda.com

 

四季彩の丘

ファームズ千代田が思ったより小さめだったので、近くの四季彩の丘へ。
アーバスが来る場所のようで、結構混んでいた。

レストランで食べた鹿肉バーガーおいしかった…
あとじゃがいも2種のコロッケと、アスパラ。

抱っこひもで子と一緒にバギーに乗れた!(2人乗り料金)

www.shikisainooka.jp

昼食

更科食堂

建物がしぶい!素敵。
お蕎麦を食べたけど、ラーメンが気になった。
www.tripadvisor.jp

夕食

三代目かん太郎

新子焼きとチャップと色々。
炭火焼ですんんごい美味しかった!!

子にはいなばあのコップや食器を貸してくれて、とても優しかった。
小上がり、床に座布団、低めのテーブル。
テーブルが仕切られているので少し気楽。
冷奴や新子焼きや野菜をとりわけ。

kantarou.homepagelife.jp

宿泊

星野リゾート OMO7 旭川

狭いけど面白いというお部屋に素泊まり。
フロントもバーもお部屋もすごーーーいおしゃれだった!!
本当に狭かった!笑

でも別に不便はしない。
アメニティや部屋の設備は今回の旅の中でいちばんよかった。

スタッフさんも親切。

駐車料金は1泊1,000円。
2泊中両日ともホテルの駐車場はいっぱいだったけど、まわりに提携駐車場がたくさんある。


 

3日め 旭山動物園

朝になったら子の熱が下がってたーーー!!!
ほんとよかった…。

観光

旭山動物園

f:id:his_96:20180625115635j:plain

エサやりを見ながら生態や環境保護についてのお話を聞く。
平日でもけっこう賑わっていた。

近くで見られたり動き回る様子を見られたり、楽しい動物園だった!

ただし坂道が多い(というかほぼ坂道)ので、移動はちょっと大変。
シャトルバスには体の不自由な人と妊娠してる人と高齢者しか乗れない。

昼食

園内(ととりの村の前の屋外テラス)

ジュンドックとピタパンとコーヒーゼリーソフト。
子にはBFとピタパン(鮭のちゃんちゃん焼き)からとりわけ。
カラスに注意って書いてあったんだけど、本当に近くで狙ってくるから結構こわい。

おやつ

いってつ庵まつ田(あさひかわラーメン村内)

15時くらいに動物園を出て、
子のおやつついでに帰路にあるラーメン村に立ち寄った。

子供椅子あり。食器も貸してくれて優しかった。

私は半ラーメン。夫はホルモンねぎラーメン。
子は持ち込んだスティックパンと、私の醤油スープをうすめて麺もとりわけ。
すっっっごい喜んでた。たくさん食べた。
でも夜もしっかりたくさん食べた。笑

いまレシート見て知ったけど、
お子様連れだと100円引きなのかな…
それぞれ-100円になってました。
優しすぎる…!!!!!ありがとう…!!!
しかもすごくおいしかったーーー!!!

ラーメン村は8店舗くらい集まってるので
多分どの店にも半ラーメンあるんじゃないかと夫が言ってました。
駐車場も広いしおすすめ。
15時半頃はとても空いてた。(平日だし)

あさひかわラーメン村

www.tabirai.net

夕食

粉もんず

しょうゆ焼きそばを食べに行ったんだけど、
串揚げがめちゃめちゃ美味しかったー!!!

個室、小上がり、床に座布団、低い丸テーブル。
扇風機、コンセントあり。
壁に貼ってあるものやテーブルのかなりの範囲に子の手が届いてしまうのでそこはちょっと大変。

コルクのコースターを子が割ってしまった。
本当にすみませんでした。

konamonz.com

ぎんねこさんも子連れOKとのことで行ってみたかった。

colocal.jp

宿泊

前日と同じ。
この日コインランドリーで服を洗濯。

関連記事