30代半ばメンヘラ、育児中

でき婚と流産を経て、第一子を出産。第二子妊娠中。たまに育児絵日記を書いています。

1歳児を連れて、5泊6日の旅行をした(3)

4日め 旭川温根湯温泉 → 北見

ルート

国道39号線
166kmくらい

観光

北の大地の水族館

f:id:his_96:20180625124132j:plain

たまにテレビで取り上げられてる、淡水魚の水族館。
道の駅おんねゆ温泉の一角にあった。

小さな施設だと思っていたんだけど、私の想像より大きかった。
すっっっっごくよかった!!!!!

ドクターフィッシュにぱくぱくもしてもらった。うひょお!

北の大地の水族館 -山の水族館- | 公式ホームページ

出口のお店で売ってる、白花豆ソフトがすごく気に入った。

 

www.hokkaido-michinoeki.jp

 

温泉ゆめ広場 足湯

道の駅から車で3分くらい。
温度は43度だったかな? 
ぽかぽかーーー!気持ちよかった…。

温泉ゆめ広場足湯再開のお知らせ | 北見市

温根湯温泉 温泉ゆめ広場 足湯 - じゅん☆ブログじゅん☆ブログ

昼食

よし乃

 

f:id:his_96:20180625125709j:plain

みそチャーシュー食べた。ピリ辛。
チャーシューめっちゃいっぱい、野菜も麺もいっぱい!
食べきれなかった…ごめんなさい…

11時半に着いたんだけど満席で並んでた。
でも親切にしてくださって、食器やバンボを貸してくれた。

旭川ラーメンのよし乃| よし乃公式ホームページ

夕食

オホーツクビアファクトリー

ビールも料理もとても美味しかったー!!!

子供椅子あり。食器も貸してくれて親切にして頂いた。
外に喫煙所があって中は禁煙っぽい。

オホーツクビール公式サイト – オホーツクビール株式会社ホームページ

オホーツクビアファクトリー - 北見MYLOVE 北海道北見市 観光グルメスポット オフィシャル WEBサイト

宿泊

宿泊施設 大地

激安だけど部屋は広めで快適だった。
アメニティは最低限。
ドライヤーや浴衣やポットは借りられる。
駐車無料。


 

5日め 北見 → 知床 → 網走 → 女満別

ルート

(北見 → 知床)
国道334号線と国道334号
129kmくらい

(知床 → 網走 → 女満別
国道334号線と国道244号線
101kmくらい

観光

知床観光船 おーろら

流氷の中を進めるあの船。
航路がふたつあり、長い方は時間が長く料金も高い。そして朝早い。
今回は短い方の硫黄山航路。

雨降ってたけど途中で晴れて最高だったー!!!
流氷の時期も乗ってみたいな…。

デッキは少し寒かったので、子のマフラーや厚めの上着が役に立った。

私の目ではわからなかったけど、ヒグマやイルカがいたらしい。
船長が言ってた。

f:id:his_96:20180625131636j:plain

知床観光船 おーろら 公式ホームページ

昼食

道の駅 うとろ・シリエトク

子供椅子あり。あまり愛想はなかったけど食器を貸してくれた。

海鮮丼食べた。うまーーーいーーーーー!!!
子にはあら汁や野菜をとりわけ。

レストランのレシートを見せると、ソフトクリームが50円引きになる。
こけももとアップルマンゴーのダブルも食べちゃった。

夫は鹿肉バーガー食べてた。こちらも美味しかった。

www.hokkaido-michinoeki.jp

夕食

湯元ホテル山水

宿泊したホテル内で。
部屋食ではなかった。
量は十分だった。ひとつひとつが美味しかったーー!

子にも優しくて、ごはん少しよそってくれた。
子供椅子あり。

煮物やお味噌汁をとりわけ。

www.hotel-sansui.com

宿泊

湯元ホテル山水

温泉ー!少し粘り気のあるお湯で、気持ちよかったー!!

そして和室!広い!
この旅の中でいちばん気楽に過ごせた。
しかも子のための浴衣やスリッパを用意してくれていた。

アメニティはまあまあ。
リンスインシャンプーとボディソープは、1回ぶんの小さい袋づめ。
大浴場は銭湯を兼ねているため、何も置いていない。部屋から持参。

大浴場のドライヤーは有料。
部屋のドライヤーはボタンを押している間だけ稼働するタイプ。

でもほんと温泉…よかった…。

朝食もビュッフェスタイルではなく膳を用意してくれていた。
こちらも美味しかった。

駐車無料だけど、銭湯利用のひとも使うからフロントに相談みたい。
(あとで読んだ…停めちゃった…すみません…)


 

6日め 女満別 → 美幌 → 網走 → 女満別空港羽田空港

スーツケースの往復便の復路、
女満別空港から送ろうと思っていたんだけど
調べたら受付カウンターがなかった……(クロネコヤマト)。

近くのセブンイレブンに行ってみたら
新規発送のものしか受け付けられないそうで、
最寄りの美幌のセンターまで持っていくように言われた。

網走監獄に行くつもりだったけど美幌は逆方面。
13km弱。

そんなわけで網走監獄では30分しか時間がなく、
入園料1,000円かかっちゃうしから
外からちょっと見て、お土産だけ少し買って空港へ。

女満別空港でも、搭乗口まで乗れるベビーカーを貸してくれる。

お土産を買ったけど、複数のお店が集まってて
支払いも別々にしないといけない。ちょっと分かりにくかった。

昼食

女満別空港内 レタラ

たこザンギが食べたくて…!(好物)おいしかった!
寿司5貫とミニラーメンのセットは…ふつう…かな…?

ベビーカーのまま入れる。
ちょっと無愛想だけど食器も貸してくれた。

入り口近くの席は喫煙可。
仕切りあり。

ショップ・レストラン | 女満別空港へようこそ!

夕食

おうちで作った。旅はおしまい!
おーつーかーれーーーー!!!!!

関連記事