30代半ばメンヘラ、育児中

でき婚と流産を経て、第一子を出産。第二子妊娠中。たまに育児絵日記を書いています。

1歳児を連れて、5泊6日の旅行をした(1)

夫が勤続記念の有給を頂き、
私ももうすぐ仕事が始まるので
家族3人で5泊6日の北海道旅行をしてきました!

f:id:his_96:20180625104114j:plain

総括

主に食事が大変だけど、とても楽しかった。
親子3人でこんなに長く過ごせることはもうないと思うし、行ってよかった。

子供について

  • 1歳1ヶ月
  • 女児
  • 離乳食完了期。卒乳済み。よく食べる。
    手づかみで食べたい。親のものも食べたい。
  • 歩ける
  • 結構しゃべるほうかなと思う
  • まあまあおとなしいほうかなと思う
  • 慎重派かなと思う
  • 7時起床 → 12時前昼食 → 15時おやつ → 18時夕食 → 19時お風呂 → 20時就寝

大変だったこと

  • 飛行機と空港バスの長時間の移動
    合計4時間くらいあったので、飛行機で寝てくれてもバスは元気いっぱい。
    おもちゃや絵本やパンフレット等でかわるがわる気をひくも、なかなか大変だった…
  • BF(温かくない食事?)を嫌がる
    自分の手で食べたかったり、大人の食べ物が欲しかったり。ぐずぐずが多かった。
  • 食事後もおとなしくできない
  • 公園で歩きたがらず、キッズスペースもなく、なかなか運動させられなかった
  • ベッドから落ちる
  • 3歳以下の子連れだと航空券を手動で発行してもらわないといけない(バーコードでピッてやつが使えない)ので、並ばないといけない
  • 手がとどく範囲が増えたので、ホテルの部屋の備品を移動させないといけない
  • マグとかスプーンとか、ボディソープで洗った…

よかったこと

  • レンタカー移動は気が楽
  • 畳の部屋は気が楽
  • 大人の食事とりわけができるので、BF併用しても栄養バランスが調整しやすい
  • 使い捨ての、デザート用スプーンがかなり便利だった
  • コインランドリーを使って衣類を減らした
    洗剤と柔軟剤は自動投入だった!3人の3日ぶんで800円でした。
  • オムツや衣類やBFが多いし重いので、スーツケースは往復便で宅配した
  • いろんな景色を見て地物のたべものを食べさせられた
  • たくさんの人が優しくしてくれた (;o;)
    離乳食持ち込みはどのお店でもokしてくれ、食器やお水をくれたり
    にこにこ話しかけてくれたりした。本当にありがとう…!!!

子に関する持ち物

重要なもの

  • 母子手帳
  • (おくすり手帳)
  • 航空券や宿の予約票

日用品

  • おむつ
    6枚/日で足りた
  • おしりふき
    80枚入り・半分くらいで足りた
  • 除菌ウェット
    64枚入り・1/3くらいで足りた
  • ガーゼ
  • ティッシュ
  • 衣類
  • パジャマ
  • 食事エプロン(使い捨て)
  • BF
    たんぱく源は卵焼き、冷奴、フィッシュソーセージ
    野菜はパウチの惣菜やとりわけで補った。
  • カトラリー類
    使い捨てデザートスプーンがすごく便利!
  • マグ
  • 水筒
    使わなかった
  • ストロー
    汁椀から直接飲めるようになってきたので、あまり使わなかった。
  • カミカミ
  • 帽子
  • おもちゃクリップ
  • 歯ブラシ
  • ヘアブラシ
    なくてもよかった
  • ベビー爪切り
  • 保湿クリームやオイル
  • 綿棒
    置いていない宿泊施設がけっこう多かった。ギリギリ足りた。
  • ガーゼ
  • おもちゃ
    音のなるおもちゃ、ぬいぐるみ、リモコンのおもちゃあたりを持参した。
  • お風呂のおもちゃ
    なくても大丈夫だった
  • 絵本
    手持ち3冊、スーツケースに3冊。はじめてのちいさなえほんが主
  • オムツを入れる袋
    途中で不足し始めた。たくさん必要。
  • 大きめの袋
    着た服を入れたり、スーパーの買い物で使ったり、おみやげをまとめるために。
    機内持ち込みできるのは1人につき1バッグ+1袋だった気がする。
  • エチケット袋
    車酔いで吐くことがあるとブログで読んだので…。幸い使わなかった。

持っていかないことにしたもの

  • シャンプー
  • ボディソープ

自宅ではピジョンのヘアシャンプーとビオレのボディソープを使ってるんだけど、今回は大人と一緒でいいやーって思った。大丈夫だった。

関連記事